私の新車購入の流れについて

私は今年の3月下旬に新車を購入しました。その新車購入の流れを紹介します。
まず私はディーラーに行くまでに約3週間かけてインターネットや車雑誌や新聞、チラシなどでどのメーカーのどの車種を購入するかの候補を絞りました。
私は漠然と小回りの利く軽自動車かコンパクトカーを購入しようと考えていましたが、様々なメーカーの車種を比較検討することで自分に最も合った車種を絞り込みました。
次に販売店に実際に行き、候補の車に試乗したり見積もりを立ててもらったりしました。
私はは2店舗の販売店で試乗を行い、そのうちの1店舗にて見積もりを2車種で行ってもらいました。
この見積もりを行ってもらい結局当初から一番興味を抱いていた車に決定し、商談として様々なオプションの有無やデザイン、カラーなどを決めるという商談を行ったのは初めの試乗から約1か月後くらいでした。

その後、3回ほど商談のため店舗に赴き、3回目の際に値引き額がとても良かったため、自分が当初考えていなかった内装のオプションを付けることとしました。
次に正式な契約を締結し、車庫証明書の手続きを行いました。
この手続きが完了後、ついに新車を購入するための手続きに入ることができました。
私は一括にて購入するため「お金」と「実印」、「印鑑証明書」を持参して新車の購入手続きを行いました。
その後、3週間ほどで納車が完了し、ついに念願の新車を手に入れることができました。
新車を購入しようと考えて情報収集にあたってから実際に手に入れるまでの期間は私の場合は約3か月かかりました。

Comments are disabled.